うちのレガシーワゴンのタイヤは3年以上も経っているのでツルツルでひび割れが入って非常に危険な状態!騙しだまし使っており雨の日には4WDなのにすべる始末。これはやばいと新タイヤを物色しておりました。国産タイヤの性能がいいのは良くわかります。で今話題のアジアンタイヤはどうなのかなっと調べていくと激安タイヤの輸入元が苅田町にあると聞きつけ、これはいってみるしかない!と思い早速いってきました。激安タイヤは台湾、韓国、インドネシアなどのアジア諸国のメーカーが作ったタイヤで昔日本のタイヤメーカーが技術指導したりと結構しっかりしているそうです。なんと言ってもその驚愕の価格!ちなみに今回僕が購入したタイヤ、台湾のメーカーでナンカンのNS−2で215/45R17で1本5,700円、今まで履いていたポテンザRE050 1本の値段でなんと!4本そろえることが出来ます。やっぱり安かろう悪かろうなのか、長期レポートの始まり始まり〜!!最新レポートへ |
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いまさらですがタイヤの表示のおさらいです。
215 タイヤ幅の呼称(mm)
45 偏平率
R ラジアル構造
17 リム径(インチ)
91 ロードインデックス(荷重指数)
V 速度記号
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種類 |
最高速度 km/h |
種類 |
最高速度 km/h |
種類 |
最高速度 km/h |
J |
100 |
S |
180 |
ZR |
**W |
270 |
L |
120 |
T |
190 |
M |
130 |
H |
210 |
P |
150 |
V |
240 |
(**W) |
270超 |
R |
170 |
--- |
--- |
速度記号は、規定の条件下でそのタイヤが走行できる最高速度を示す記号です。 |
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ロードインデックス(荷重指数)の見方 LI:ロードインデックス |
LI |
負荷能力 (kg) |
LI |
負荷能力 (kg) |
LI |
負荷能力 (kg) |
LI |
負荷能力 (kg) |
LI |
負荷能力 (kg) |
LI |
負荷能力 (kg) |
LI |
負荷能力 (kg) |
37 |
128 |
49 |
185 |
61 |
257 |
73 |
365 |
85 |
515 |
97 |
730 |
109 |
1030 |
38 |
132 |
50 |
190 |
62 |
265 |
74 |
375 |
86 |
530 |
98 |
750 |
110 |
1060 |
39 |
136 |
51 |
195 |
63 |
272 |
75 |
387 |
87 |
545 |
99 |
775 |
111 |
1090 |
40 |
140 |
52 |
200 |
64 |
280 |
76 |
400 |
88 |
560 |
100 |
800 |
112 |
1120 |
41 |
145 |
53 |
206 |
65 |
290 |
77 |
412 |
89 |
580 |
101 |
825 |
113 |
1150 |
42 |
150 |
54 |
212 |
66 |
300 |
78 |
425 |
90 |
600 |
102 |
850 |
114 |
1180 |
43 |
155 |
55 |
218 |
67 |
307 |
79 |
437 |
91 |
615 |
103 |
875 |
115 |
1215 |
44 |
160 |
56 |
224 |
68 |
315 |
80 |
450 |
92 |
630 |
104 |
900 |
116 |
1250 |
45 |
165 |
57 |
230 |
69 |
325 |
81 |
462 |
93 |
650 |
105 |
925 |
117 |
1285 |
46 |
170 |
58 |
236 |
70 |
335 |
82 |
475 |
94 |
670 |
106 |
950 |
118 |
1320 |
47 |
175 |
59 |
243 |
71 |
345 |
83 |
487 |
95 |
690 |
107 |
975 |
119 |
1360 |
48 |
180 |
60 |
250 |
72 |
355 |
84
|
500 |
96 |
710 |
108 |
1000 |
120 |
1400 |
ロードインデックス(荷重指数)は、規定の条件下で、そのタイヤに負荷できる最大負荷能力(最大荷重)を示す数値です。 |
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この数字でタイヤの製造年月がわかります。
1707 2007年の17週目つまり2007年4月22日〜28日の週に製造されています。
三桁の場合、例えば027では1997年の2週目の製造となります。
2007年7月10日に購入ですから3ヶ月も経っていない出来立てホヤホヤですね(^^)
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只今装着しているタイヤはポテンザRE050A
最近はロードノイズも気になりだし、段差の突き上げ感もきつく感じております。 |
んでもって今回うかがったお店は苅田町にあるオートウェイさん。広い敷地内に常時18万本の在庫があるそうです |
倉庫いっぱいに積まれたタイヤの山、全国各地に配送されていくそうです。
フォークリフトやトラックが出荷準備に追われていました。 |
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今回取り付けていただいたタイヤは台湾のメーカーでナンカンのNS−2というスポーツタイヤです。どんな乗り味か楽しみです。
作業して頂いたお兄さんも笑顔で対応していただき作業もテキパキ、安心してお任せできました。
ちょうど作業中に社長さんとお話しする機会があり大変気さくな方でいろいろ楽しいお話をお聞きしました。タイヤの空気圧は規定値より0.5キロくらい高く入れたほうがタイヤの持ちもいいそうです。 |
装着した見た目の印象は
ポテンザに見慣れたせいかちょっと彫りが浅いというか
一昔前のデザインって感じです。 |
95785kmからスタートです! |
支払いも済ませ帰路に着きます。早速車に乗り込み広い店内から道路へ向かいます。構内を走らせた第一印象はやっぱりニュータイヤ、しっかりと地面に食いついてしている感じがします。ゴムがまだ馴染んでないせいかちょっとゴツゴツした乗り味です。お店を出てすぐに高速に乗りました。装着後すぐに高速はちょっと不安でしたので80kmキープで走りました。帰り道はお店から自宅まで70キロほどで、新品タイヤの慣らしにちょうどいい距離のドライブになりました。高速道路では継ぎ目の段差の突き上げ感がかなりマイルドになりました。ポテンザは末期であったためロードノイズがかなり気になっていたのですがナンカンNS−2はスポーツタイヤと考えると納得のおとなしい音でした。まだ慣らしの段階ですのでコーナーリングの感じなどはまた今度です。
では次回のレポートをお楽しみに!! |
新品のミゾは8mmありました。1.6mm以下になると交換です。 |
2007年9月7日 レポート(第2回)
交換からはや2ヶ月タイヤにもだんだんなれて来ました。ちょい乗り、街乗りメインでのレポートです。
乗りごこちは最初に感じた硬いゴツゴツ感じがだんだんマイルドになって来ました。
ロードノイズもあまり気にならずグリップ感もいいので雨天の走行も安心して走行できます。
高速コーナーもしっかりグリップしてくれてます。
レース走行などシビアな使用にはどうかわかりませんが
街乗りメインで、過激な走行をしない方にはコストパフォーマンスの大変高いタイヤだと感じております。
激安タイヤでどうかな〜っと少々不安でしたがなかなか侮れません!
蛇足ですが当店で販売しておりますタイヤWAXの「タイヤシャイン」やっぱりいいです。
NS−2は最初、何もしない状態はすこし茶色っぽくなんだか足元が締まらないなーっと思ってました。
まずはタイヤシャインを塗ってみました。始めうちは1週間くらいですぐにもとの茶色っぽいタイヤに戻ってましたが
根気よく洗車のたびに塗り続けているとしっとりした黒光りしたタイヤになってきました。
ある程度タイヤに浸透していくと汚れも付きにくく見栄えも良くなって黒光りも2,3週間は持つようになってきました(^^)
このミシュランの「タイヤシャイン」、タイヤのゴムに攻撃性が無いので安心しておススメできます。気になる方は是非お試しください!!
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タイヤ交換後2ヶ月で1027km走りました。 |
タイヤの溝は7mm |
2008年5月2日 レポート(第3回)
早いもので今のナンカンタイヤに交換して10ヶ月。この間、雨天の一般道、高速道路や小雪のちらつく中の走行などいろんな場面で走ることが出来ました。
まず一般道でのインプレですがまったく問題らしいことは感じられません。普通に加速して止まることに関しては非常にコストパフォーマンスは高いと思います。
4千キロ程度の走行距離ですがほとんどタイヤは減ってませんでした。
ただ高速道路では当初あまり感じなかったロードノイズが気になってきました。新品効果で気にならなかったのかもしれませんが長距離を長時間走っていると「ゴー」っと低周波のノイズが耳について今一番の不満な点です。雨天でもタイヤの接地感はいいです。不安な感じは一切しません。またインターチェンジのカーブをちょっとオーバースピードで曲がろうとすると景気良く「キャ〜〜」っと鳴いてくれます(当たり前ですが(^_^;)くれぐれも安全運転でお願いします。(^^) |
タイヤ交換後4,208kmです。 |
タイヤの溝は6.9mm |
2009年5月15日 レポート(第4回) |
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タイヤ交換後1年10ヶ月で9,910km走行。街乗り中心ですので走行距離が伸びていないですね。 |
タイヤ溝は6mm |
ブリジストンポテンザRE050からナンカンNS-2に履き替えて1年10ヶ月、トラブルも無く普通に車を走らせることができました。ロードノイズ大きめ、やや固め、つくりが荒いなど小さな不満点はありますがポテンザの1/4の価格でこの性能は非常にお買い得だと思います。今後さらに実績を積んでブランドの信頼性も上がってくると思われますのでますます売れていくと思います。現状ではタイヤにあまりこだわりの無い方、価格重視の方などには非常に魅力的なタイヤだと思います。逆にタイヤにこだわっている方には物足りなく、一昔前のタイヤの印象もぬぐえません。そしてまだまだブランド力が足りないので安心して履けないのかなと感じてます。数年後の展開が楽しみです。
激安タイヤのレポートは今回でおしまいです。いまは次のタイヤは何にしようかと物色中です。激安タイヤとは対極のレグノなどのプレミアムコンフォートタイヤ、エコタイヤなど極端な性能差を感じられるかと思い検討しています。いずれまた交換しましたらレポートさせていただきます。最後までお読み頂きありがとうございます。 店主 |
2012年9月13日
久々のレポートです。2007年に台湾メーカーのナンカンNS-2に履き替え「激安タイヤってどうよ。」ってことで使用感などをレポートしておりました。
コストパフォーマンスは大変高く、多少ロードノイズが大きかったり、刻印の角がピシっとせず作りが甘いなどありますが細かいことにこだわらなければ必要十分なことがわかりした。
実用上とくに問題も不満もなく乗り続けておりました。そのうち実際どのくらいまで使用可能なのかということに興味がわき5年間も使い続けておりました。
この春の車検の時にメカニックさんに「もういつバーストしてもおかしくないですよ。」と忠告されてからさらに約半年引っ張りましたがさすがに怖いのでついに交換となりました。
丸5年も使い続けてパンクなし、事故なしで過ごせたことはラッキーでもあり、激安タイヤでもかなりの耐久性があると感心しました。
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さすがにゴムが硬化しヒビだらけで、溝も坊主寸前^^; |
フロントの外周部分は一部ブロックがめくれておりました。 |
溝は中央の一番深い部分で5mm外側の一番浅い箇所で2mm |
タイヤの硬化は進んでおりタイヤを外して上から押してみるとバリバリとヒビが入ったそうです。 |
福岡のタイヤ屋さんといえば村上タイヤさん。今回もいろいろとお世話になりました。 |
手際よくチャチャッと交換してもらえました。 |
縦の溝が太く排水性もよさそうブロックも細かくコンフォート寄りです。 |
今度のタイヤはピレリ チントゥラートP1 この春に登場のピレリの最新モデル!社長いわく価格と性能のバランスのとれたタイヤだそう。 |
ピレリタイヤは昔MINIに乗っていた頃12インチのP700Z以来。P700Zはよくグリップして乗り心地が良くなった印象があります。
こんどのP1のファーストインプレッションは乗り心地がしっとり柔らかでロードノイズは静かな印象。ナンカンの最初の頃を思い出してもP1はいい感じです。やっぱりタイヤ性能は値段に比例するんですね〜(^^)街乗りではこんな感じで好印象です。こんど高速のインプレを報告します。
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